ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
☆macoへメッセージ
☆プロフィール
maco
愛媛県南予地方出身
2011年11月 北摂(大阪)→宇都宮へ転勤
3児の父親(自覚は無し)
キャンプ・ルアーフィッシングが趣味
何気ない普段の生活を綴ります。
☆読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年06月01日

ガーン5月16日(土)~5月17日(日)いなかの風に行ってきました。

かなり昔の出来事になってしまいましたが、興味ある方はお付き合いください晴れ

Part1はこちらから

○田植え 
 当日の来場は7組(キャビン組が3組)
 
 全員が田植えが目的のファミリーばかりでしたビックリ

 スタートの14時前にスタッフーのお兄さんが各サイトを回って、管理棟横の東屋にあつまるよう声をかけて回ります。
 総勢20名あまりの家族ファミリーが集合して、田植えの方法を教わります。
いなかの風 Part2いなかの風 Part2
いなかの風 Part2
 「4~5本を一まとめにして目印のところに植えてくださーい」って説明されますが、みのちん一人では無理っぽいガーンので、チチも一緒に入ることになりましたあしあと

 ということで、田植え中の写真はほとんど撮影できませんでした雷
 田植えの様子は、いなかの風HPのTOPページに掲載されていますので、チェックしてください。うちの3人は手前から2グループ目です。

 説明を受けた後、全員でゾロゾロと水田に移動します。
 赤いマークを付けた紐を水田の両端から張って、仲良く全員一列に並んで田植えスタート!!
 一人あたり5箇所程度植えて、紐の位置を20センチくらいづつ移動していきます。
 苗が少なくなってくると、畦道からスタッフーのお兄さんが、爆弾投下の如く苗のかたまりを投げてくれます。
 最初は少し離れた位置に投げてもらってましたが、だんだん至近距離の投下してくるように・・・。
 思わずキラキラ反射的に右手が出てキラキラ、チチが”ナイスキャッチ!!”してしまいましたチョキ

 これを見ていたお隣グループのお兄ちゃんが、”こっち!こっち投げて!!”とチチのマネをしますがなかなかキャッチできず、田植えよりもこちらを真剣になってしまいました。
 (その後、隣のお兄ちゃんは”適当”に苗を植えてしまい、田植え指導のスタッフさんに何度も注意されて、最後はテンションダウン

 最初はみんな隣の人に気を遣いながらでしたが、慣れてくると”1箇所でも多く植えてやる!!”って感じで、どんどんペースアップ!!スタッフさんもビックリのスピードアップになりました。

 うちのみのちんは、背が低く膝の上まで泥に浸かってしまい、体力を相当消耗したようで、30分程で畦道に上がって見学にまわりましたニコニコ
 (見学しているみのちんの相手をしてくださった方、ありがとうございました。)
いなかの風 Part2 
 準備した苗が1/3くらい残っていますが、雨が強くなってきたので、予定時間よりも早めに田植え終了になりました。
 
 参加した全員の顔が、満足しているように思えました晴れ

 明日も10時から第2部が予定されていますが、天気予報は雨雨
 晴れてくれたら、”もう一度田植えをしたい”と思える、心地よい疲労感が残りましたチョキ
いなかの風 Part2いなかの風 Part2
 
 水田の横を流れる水路で泥で汚れた手足を洗い、女性スタッフの待つ東屋に三々五々参加者が集まってきます。
 冷えた体を温める”暖かい日本茶”と、夕食までの空腹を忘れさせてくれる”ホットケーキとおやき”を準備して待っててくれました。
いなかの風 Part2
 ホットケーキには、昨年キャンプ場の畑で収穫したブルーベリージャムを付けていただきました。子供達も”本当に美味しかったー”だってハート
 子供は敬遠して食べませんでしたが、おやきの方も地元で収穫された”ニラ”が入っていて、美味しかったです。

 スタッフさんや参加者と他愛もない話をしていると、夕暮れ時になってきました。

 一旦サイトに戻って夕食の準備をはじめようとしていると、女性スタッフが登場!!
 「近くのパン屋さんが来てくれました。朝食にいかがですか?」 ということで、あゆちん・みのちんは管理棟横の東屋にダッシュ!!
 すでに何組かのファミリーが、パン屋さんにパンの説明を受けながら”品定め”しています。
 途中参戦の我が家は、別の方が受けている説明を盗聴しながら、キープしていきます。
 1種類当り3~4個しか準備されていないので、まさに”争奪戦”になりました。
 いなかの風 Part2
 
 パン屋さん特製ジャムを使用したパンは、大人気ですぐに売り切れてしまいましたぴよこ2
 結局、カレーパンや玉葱を使った惣菜パンを5個購入しました。
 1個160円だったのですが、手間をかけて丁寧に作られたパンなので、安い!!と感じました。

 スタッフさんと楽しくお話しているチチのズボンを、みのちんが引っ張り始めましたガーン
 ふと顔を見てみると・・・。ちっちゃな目が”とろーん”としています。
 どうやら、既に体力の限界眠くなっているようです。
 
 楽しい時間はここまでで、ここからは時間との勝負です!!
 一刻も早く夕食を食べさせてお風呂に入れないと・・・寝てしまいます

 とりあえず、非常食のカップラーメンを作って食べさせようケトルをバーナーにかけました。
 しかし、時既に遅し。。。寝てしまいましたパンチ

ゴメンよ!みのちん!!

もう少し、続かせていただきます。。。



同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
8/15~8/16 姫鶴平キャンプ場(愛媛県)
無印良品南乗鞍キャンプ場 C-19
無印良品 南乗鞍キャンプ場に行って来ました
8/18~8/20 万博記念公園でオートキャンプできます
予約キャンセル
11/19~11/20 大野アルプスランド 【2日目】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 8/15~8/16 姫鶴平キャンプ場(愛媛県) (2011-08-28 01:35)
 無印良品南乗鞍キャンプ場 C-19 (2011-08-05 09:00)
 無印良品 南乗鞍キャンプ場に行って来ました (2011-07-18 21:54)
 8/18~8/20 万博記念公園でオートキャンプできます (2011-07-14 18:40)
 予約キャンセル (2011-05-27 22:51)
 11/19~11/20 大野アルプスランド 【2日目】 (2010-11-23 09:00)

この記事へのコメント
田植え楽しかったでしょうね。
稲刈り楽しみですね

天気がよければもっと気持ちよかったでしょうね。
Posted by yossi-yossi- at 2009年06月01日 22:46
☆yossi-さん
>>稲刈り楽しみですね
稲刈り初日の土曜日が、ちょうど運動会とバッティングしてます(汗)
運動会直後にチチは頑張って、ナイトドライブする覚悟です(笑)
>>天気がよければもっと気持ちよかったでしょうね。
そうですね!次回は晴天で景色や夜空の星を期待してます。
Posted by macomaco at 2009年06月02日 01:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
いなかの風 Part2
    コメント(2)