ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
☆macoへメッセージ
☆プロフィール
maco
愛媛県南予地方出身
2011年11月 北摂(大阪)→宇都宮へ転勤
3児の父親(自覚は無し)
キャンプ・ルアーフィッシングが趣味
何気ない普段の生活を綴ります。
☆読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年05月25日

5月16日(土)~5月17日(日) 長野県のいなかの風に行ってきました。

レポートが、かなーり遅くなり申し訳ござんせんウワーン
いなかの風 Part1
SPC等のレポートを以前から見ながら、 「いつかは行ってみたい!!」と思ってました。

今回は”田植え”イベントがあるということで、嫁さんもノリノリアップで準備を進めていましたが・・・。
長女が水曜日の夜から体調不良で、ドクターストップパンチがかかりました。
家族会議を開催した結果、長男・次女とチチの父子キャンになりましたガーン
嫁さんには”キャンセルを宣告される”と思っていましたが、 
「何ヶ月も前から予約して準備したんだから、行ってきたら!!」
と言ってもらえて、ラッキーチョキでした晴れ

吹田から現地までの距離は約300km汗汗汗もあります
Google Map様で単純に検索しても4時間以上かかるようで、”1人で運転できる?”
”子供が大人しくしていられる
?”
などなど心配ごとはマウンテン山ですが、
”やってやれない事は無い!!”
と自分に言い聞かせて、 ”弾丸ツアー”雷を決心しました。

あいにく、名神高速道路では5月11日~5月22日の予定で、大規模改修工事が実施されており、渋滞しないか?不安を煽ってくれますガーン                
【はじめに】
○なぜ、”いなかの風”なのか?

 ↑にも書きましたが、今回は”田植え”が目的です。
 大阪平野の北端に近い千里ニュータウンに我が家は住んでおります。
 以前は小さな庭のある戸建住宅に住んでおり、細々と花を育てたり、野菜を作ったりしてました。
 4年程前に”ちょっとした事情”(話し出すと長くなるので割愛します)でマンションに移り住んで以来、
土に触れる機会もメッキリ減ってしまいましたダウン
 また、”食育”という観点からも”小さいうちに農業体験などもさせたい”と思ってましたが、なかなか機会に恵まれずにいました。
 (本当は今回欠席の、”偏食のある長女”の為の企画だったのですが・・・)
 そんな事を考えている時に偶然見た、いなかの風のHPの予約表に”田植え”の文字を発見ピンクの星
 HP内を詳しく見てみると、キャンプ場内にある水田で田植えをさせてもらえるようで、嫁さんの許可を得る前雷に予約してしまいました。(3月末の実話です)

【準備・出発】
大半のドームテントキャンプ道具ランタンは、GWキャンプのまま車に積んだままの状態になっており、後はクーラーボックスと食材を積み込むのみの状態になってました。
食材の方も金曜日のうちに買ってきて、キャンプ場へ直行!!の予定でした。
ところが、長女の体調不良ぴよこ_風邪をひくや学校・幼稚園の行事で、嫁さんのテンションはダウン
「足りない食材は現地調達してねー」爆弾金曜日の夜爆弾に宣告されましたガーン
出発は早朝4時と決めていましたが、ネットで慌てて現地の情報を調査を開始しました。
結局寝れたのは午前1時過ぎになってしまい、睡眠時間は僅か3時間足らず オイオイダイジョウブ

○午前3時45分
嫁さんに起こされて出発の準備を始めましたが、出発前から完全に遅刻ですパンチ(学校じゃないんだから何時にチェックインしても良いんですけど・・・)

子供2人を寝たまま車車に移動しましたが、さすがに起きてしまいました雪

○午前4時23分いなかの風 Part1いなかの風 Part1
いよいよ出発でーすこの後、もう一度自宅に戻るとは思ってませんでしたパンチ

○午前4時40分
車内で食べる朝食を買いにコンビニへ・・・。
(本当は自宅の近所のコンビニに行くつもりがスルーしてしまい、吹田IC近くのコンビニに行きました。)
ここで事件発生!!タラ~
次女の靴が片方ありません!!
車内を隈なく探しますが、見つかりませんダウン
裸足のまま車内に乗せたので、どこで無くなったか聞いても当然次女は”知らない”と・・・。
アホなチチが、自宅⇒車に運搬する途中で落とした模様パンチ
キャンプに行くのに靴が無くては、どうしようもないので自宅にUターンダッシュ
いなかの風 Part1
駐車場に”ポツン”と小さなスニーカーが残ってました怒

○午前5時
気を取り直して、再度出発車
予定どおり吹田ICから高速道路に乗ります。
いなかの風 Part1
週末・祝日1000円の効果か、意外と乗用車の通行も目立ちました。

高槻を過ぎた辺りから、なぜか左側の走行車線・登坂車線に車が寄ってきます。
天王山トンネル前の分岐が近づいてくると、原因がわかりました。

”右ルートが通行止め”になっており、左ルートのみに車線規制されていました。
(補足:天王山トンネルは渋滞解消を目的に片側車線に2本目のトンネルが数年前の増設されました。旧トンネルが右ルート・新トンネルが左ルートになっています。)

京都南IC-京都東ICは夜間通行止めが実施されていますので、大山崎JCTから京滋バイパスで草津東ICに迂回しました。
この間、渋滞も無くスムーズに走行できました。

その後、琵琶湖の東側を北上して彦根の手前辺りから、後部座席が静かに・・・シーッ
振り返ってみると、2度寝してますZZZ…2人して晴れ

○6時30分
小牧ICで中央道に乗り換え、松川ICを目指します。
いなかの風 Part1
後部座席の2人がお目覚めになられたので、尾張一宮PAでトイレ休憩。
いなかの風 Part1いなかの風 Part1いなかの風 Part1

スタバが見えたのでコーヒーコーヒーカップを買いたかったのですが、開店前でした男の子エーン
(ちなみに、こちらのPAのコンビニはデイリーストアさんでした。
トイレだけ済ませて、Let's GO!!
○午前8時 阿智PA
いなかの風 Part1いなかの風 Part1いなかの風 Part1いなかの風 Part1
コンビニでおやつを調達します。ちなみに、こちらもデイリーストアさん。
(下りは、ファミリーマートさんでした)
”もっこりんご”思わず、爆笑してしまいました。最近のおみやげの定番、御当地キャラメルもありました。
子供を無理やりトイレに行かせて、出発でーす車

この辺りから遠くの方の山の景色が変わって来ました。
道路の左右に雪雪山雪が見えて来ました。遠くまで来たことを実感します。
(走行中の為、写真はございません。)

○午前9時
松川ICを目前に、次女が 「おしっこ!漏れる!!」攻撃
松川ICで降りても直ぐにトイレがあるとは限らないので、次の駒ヶ岳SAを目指してスピードをちょっとだけ
UPしてアップ向かいますダッシュちょっとだけです。本当に・・・
いなかの風 Part1
駒ヶ岳SAに到着すると、 「もう大丈夫、トイレ行かない」 パンチと言う次女ですが、責任を取って無理やりトイレに行かせましたパンチ

○午前9時15分
駒ヶ根ICで高速道路を降りて、一般道へ
ちなみに、高速道路料金は1,850円。GWの木之本までと同じ料金で、凄く得した気分でしたチョキ

いなかの風 Part1
食材の買出しに、事前情報を元に西友に到着
こちらの西友さんたら24時間営業でした。
商品も豊富ですし、24時間営業だからって割高なプライスでもありませんキラキラ
魚介類は冷凍物が中心で種類少な目でした。海の無い長野県ですので、仕方無いんでしょうねー。

○午前9時45分頃いなかの風の麓まで来ました。遠くの山の中腹に管理棟らしき建物が見えますアップ
(写真カメラ撮るの忘れてましたパンチ

キャンプ場周辺の解り難い部分のみ写真で説明します。
(大まかな案内図は、こちらから)

いなかの風 Part1いなかの風 Part1
日曽利橋を渡ったら、右折します。

いなかの風 Part1
ここを左折して、集落の方へ入って行きます。

いなかの風 Part1いなかの風 Part1
2車線の道路から、左折して脇道にそれます
いなかの風 Part1いなかの風 Part1

ここを左折してキャンプ場に続く農道に入って行きます。
いなかの風 Part1

ここから先は車一台分の道幅しかありませんガーン、対向車が来たら離合できるところまで、どちらかがバックダウン・バックダウン・延々バックダウンです

この後、鋭角な狭い曲がり角もありますので、大きな車の方は通行できるか?キャンプ場に事前にご確認を!!
(アルファード・エルグランド・ランクルクラスは大丈夫のようです。ハーエース(ロング)はどうでしょう??)

○午前10時過ぎ

やっと到着です!!
いなかの風 Part1

田舎育ちのチチにとっては、懐かしい臭いのする景色です。
(義理の叔母さんの実家が、似た感じのロケーションあった事をあとで思い出しました。)
晴れていれば、雄大な景色が望めますが、曇天くもりなので全く見えず非常に残念男の子エーンでした。

管理事務所で、諸注意と利用料の精算を済ませます。
今回は初めての利用なので、入念に御説明いただきましたテヘッ
こちらのスタッフのお姉さん、数年前まで京都に住んでおられたようで、遠路はるばる来た父子をクラッカー大歓迎クラッカーしてくれました。
(お姉さんのパーカーが娘と同じだったのは、笑えました。恐るべし、ユ○クロタラ~

いなかの風は、本当に田舎です。
当然ながら都会のように整備された下水道なんてあるはずも無く、浄化槽で処理された下水は川に放流されます。
浄化槽はバクテリア分解を利用した設備の為、食器洗剤・シャンプー・リンスなどはキャンプ場指定の物だけしか利用できません。
ということで、洗剤(180円)とシャンプー(280円)を購入しました。
(中身のみ補充の場合は、それぞれ100円引きです。)
いなかの風 Part1

同じような条件のキャンプ場でも、何の制限も無いところも多いので、いなかの風の
 ”自然を守ろう!!” という姿勢には、好感を持ちました晴れ

料金の精算の際に、ある事に気がつきました。
「事前に会員登録するのを忘れてた!!」
初めて利用申し込みをすると、キャンプ場のパンフレット・予約票とともに、郵便振替の用紙が同封されて郵送されます。
この郵便振替用紙で4000円を振込むと、こんな↓キラキラ素敵な会員書キラキラを発行してくれます。
いなかの風 Part1
一年間有効で、早期予約(通常6カ月前⇒7カ月前)や利用料割引の特典が受けられます。
詳しくはこちらをどうぞ・・・

せっかく準備していただいた精算伝票を作り直してもらって、会員登録させていただきました。モウシワケアリマセン
(この間、他愛の無い話をしながら、スタッフさんは書き間違えガーンながら、時間が過ぎていきましたタラ~

受付完了後、いよいよドームテント設営開始ダッシュです。
今回は管理棟に一番近いB-1サイトを利用します。
(HP上にあるLIVEカメラから一番良く見えるところですイカの丸焼き

広さは、大体15m×10m程度で、サイト内には焚き火直火で焚火焚き火できるファイヤースペースも準備されています。(薪も現地で購入可能です。)
ちなみにこのサイトが、1家族・車両1台用の一番狭いサイトですビックリ
(昨年のGWに行った、福井県の某有名キャンプ場と比較すると・・・おばけ
いなかの風 Part1
こちらが柴犬ペットネコ同伴サイトです。奥側にもう1サイトあります。

2家族用のサイトやグループサイト、ドックラン付のペットサイトも2サイト用意されており、用途に合わせてサイトを使い分ける事も可能です。サイトについては、こちらをどうぞ
(2家族用サイトを2家族で使うのが一番割安だと思います。次回は、どなたかご一緒しませんか?会員割引の特典を半分お分けできますが・・・パー
また、キャビンって言うんでしょうかログハウスも3棟あり、当日もフル稼働でした。
いなかの風 Part1
同じタイプのキャビンが3棟点在しています。奥がお風呂。

実はこちらのキャンプ場を運営されているのは、辰巳屋建設株式会社という建設会社さんなので、管理棟・キャビン・炊事場・トイレ等の
施設は普通のお家のようにキラキラキレイキラキラに作られております。(のちほど登場しますが、お風呂の形もユニークです。)
田植えの時も作業服姿のヘルプ方も来られており、会社全体でキャンプ場運営を楽しまれている雰囲気でした。(勝手に判断パンチ
いなかの風 Part1
炊事場とトイレ。トイレも普通の家庭のトイレ並にキラキラキレイキラキラです。

今回の我が家の幕帯は雨と寒さを考慮して、最近定番のリビングシェルとLB6の”直結”にしました。
(翌朝、この選択が正しかった事に気付きます。)
いなかの風 Part1

チチ一人の設営だった為、2時間近くかかって12時30分頃にようやく完了しました。子供2人を牛放牧牛しておりましたが、昆虫を捕まえたり・田んぼや水路にハマリながら二人で仲良く過ごしてくれました青い星
いなかの風 Part1

遅くなってしまいましたが、13時前にやっと昼食です。
メニューは、我が家のキャンプの昼食の定番”ざる蕎麦”です(爆)
薬味は、ねぎのみ・・・。わさびすら準備してません(苦笑)
チチのそんな手抜き料理でも子供達は、”おいしい!美味しい!!”晴れと連発してくれて、チチは感激しました。(蕎麦のお陰だということは、十分承知しております)
あまりの食べっぷりに、チチはほとんど蕎麦にありつけず、パンを食べて空腹を凌ぎましたガーン

いなかの風 Part1いなかの風 Part1鍋のまま出すか~パンチ

14時からは、いよいよ”田植え”ですが、次回に続かせいただきます晴れ




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
8/15~8/16 姫鶴平キャンプ場(愛媛県)
無印良品南乗鞍キャンプ場 C-19
無印良品 南乗鞍キャンプ場に行って来ました
8/18~8/20 万博記念公園でオートキャンプできます
予約キャンセル
11/19~11/20 大野アルプスランド 【2日目】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 8/15~8/16 姫鶴平キャンプ場(愛媛県) (2011-08-28 01:35)
 無印良品南乗鞍キャンプ場 C-19 (2011-08-05 09:00)
 無印良品 南乗鞍キャンプ場に行って来ました (2011-07-18 21:54)
 8/18~8/20 万博記念公園でオートキャンプできます (2011-07-14 18:40)
 予約キャンセル (2011-05-27 22:51)
 11/19~11/20 大野アルプスランド 【2日目】 (2010-11-23 09:00)

この記事へのコメント
まいどです。

長編レポ、ご苦労様です。

はじめに、娘さんの靴を取りに引き返したところは
楽しく拝見!?・・・させてもらいました。
いなかの風は超素朴でシンプルなキャンプ場ですね。
さぞかし田舎のいい空気を満喫されたことでしょう。
Posted by uno peakuno peak at 2009年05月25日 10:38
ハプニングにも関わらず写真を撮られてるとは恐れ入りました・・・
詳細なレポで参考になりました。
京都からだと1050円で行けるので
なんとか来年中に行きたいです。

私がここの存在を知ったのは、会社の業界雑誌でした。建設会社が新規分野に進出という記事だったかな?まだレポが検索エンジンに引っかからないときでして、当時私はこれはスノーピーカーが好むキャンプ場だなぁ~と思ってましたが、実際にその通りになりましたね。
Posted by こんた at 2009年05月25日 12:20
こんばんは~。

大作、お疲れ様でございます。

朝からハプニングで、たいへんでしたね。
スキーでよくこのルートをとおりますが、昼間に通ると結構時間がかかったのではないですか。
「いなかの風」ってネーミングとキャンプ場のイメージがリンクしていいところですね!
Posted by たあーたたあーた at 2009年05月25日 22:38
靴の話しは笑わせていただきました!(^^)
9月に行く予定ですが、やっぱり時間がかかりますね~!(^^;
キャンプ場の雰囲気がよく分るので非常に参考になります!
続きがたのしみです!!(^^)
Posted by ヒデぽん at 2009年05月26日 00:05
こんばんは!

お疲れさまでした。

でも 子供に大切なことを教えるべくのお父さんの「農業体験キャンプ」。
子供さんの一生の思い出に残りますね。

お父さんとして、凄くかっこいいですよ!
見習わなければ...!(^^)!

後半楽しみにしています(^^)v
Posted by モン吉モン吉 at 2009年05月26日 00:29
☆uno peakさん
田舎モンは、田舎に行くと心が和みます。
近畿でこんなキャンプ場があれば紹介してください。
Posted by macomaco at 2009年05月26日 00:53
☆こんたさん
高速料金が値下げされている間に、是非いってみてください。
そっちの業界では、有名な場所だったんですねー。
建設業界も厳しいと思いますが、このような形で地域貢献される親会社さんに感謝です。
Posted by macomaco at 2009年05月26日 00:56
☆たーたさん
思ったよりも時間はかかりませんでしたよ(笑)
とにかく下道を避けて、高速を走るようにしました。
下道も雪がなければ、交通量の少ない普通の国道でした。
田舎者はこんなネーミングされると、ついつい行きたくなってしまいます(笑)
Posted by macomaco at 2009年05月26日 01:01
☆ヒデぽんさん
>>靴の話しは笑わせていただきました!(^^)
放置してそのまま行こうかと思いましたが、結局戻ってしまいました。
教訓:靴やサンダルも袋に入れて一まとめ
>>続きがたのしみです!!(^^)
今回は、まだまだ続きます!!
Posted by macomaco at 2009年05月26日 01:04
☆モン吉さん
>>子供に大切なことを教えるべくのお父さんの「農業体験キャンプ」。
格好良く書いてますが、いなかの風に行くための言い訳です(汗)
うちのキャンプには常にプラス・アルファを要求されるので、大蔵省の認可を受けるために、毎回頭を悩ませています。
子供を自分の趣味に付き合わせる、酷いチチですので、見習わないでください(爆)
Posted by macomaco at 2009年05月26日 01:08
こんばんは!

「いなか」はリピーターさんが多いようで
色々な最近のレポを見ても場内の詳細がはっきりとつかめなかったのですが、
おかげさまで何となく分かってきました♪

それにしてもトイレ休憩などをいれて5時間ですか・・・(=_=)
やはり連休を利用して行きたいものですね~。
Posted by はなとみ at 2009年05月26日 01:26
☆はなとみさん
まだレポしてませんが、帰りは結構大変でしたよ。
事故渋滞に自然渋滞、ノンストップで4時間30分かかりました。
>>やはり連休を利用して行きたいものですね~。
大型連休を希望されるのであれば、先行投資で会員にならないと難しいみたいです。(GWは全員会員さんだったそうです。)
そのかわり、会員制キャンプ場になるのでマナーはよろしいようです。
Posted by macomaco at 2009年05月26日 02:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
いなかの風 Part1
    コメント(12)