ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
☆macoへメッセージ
☆プロフィール
maco
愛媛県南予地方出身
2011年11月 北摂(大阪)→宇都宮へ転勤
3児の父親(自覚は無し)
キャンプ・ルアーフィッシングが趣味
何気ない普段の生活を綴ります。
☆読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

8/2~8/6 中華人民共和国の上海に出張してきます。

今回は、はじめての一人海外出張です。
(某TV局の”はじめてのおつかい”状態です。)
とはいうものの上海の職場まで辿り着ければ、駐在員が居ますので不自由はしません。

問題は、空港に迎えの車が来るかどうか・・・(恐)

当然ながら中国語は喋れませんし、片言の英単語も通じないそうです(滝汗)

「迎えが来なかったらタクシーで来い!!」と言われていますが、多分無理。
慌てて現地の携帯電話を借りましたが・・・。本当に使えるか心配です。

仕事以前に目的地に辿り着けるか?不安な今日この頃です。




同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
2015 トライアスロン終了
体重管理の味方
今日の富士山
なぜか小山
やっと・・・
雨の宍道湖大橋
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 コスパ重視 (2015-10-12 00:13)
 そろそろ寿命 (2015-10-04 21:35)
 引越し準備 (2015-10-04 20:58)
 これが無いと・・・ (2015-09-23 00:59)
 2015 トライアスロン終了 (2015-08-26 21:39)
 GPP買い直し (2015-01-07 21:10)

この記事へのコメント
こんちは

私の上海行きは先送りになりました。

中国は筆談でなんとかなりますよ。
メモ用紙とボールペンをいつでも出せるようにしてくださいね。

タクシーに乗るときは所在地を書いた紙を渡せばいいです。
ぼられる可能性はまずないですね。
やると免許取り上げですし。
タクシーの中に日本語でサポートしてくれるサービスの電話番号が掲示されてます。困ったら電話しましょう。無料です。

リニアモーターカーに是非乗って下さいね~。(磁力浮電車って書けば場所を教えてくれますよ)

関空で両替するより上海で両替した方が率はいいです。関空の方が気持ち的に楽でしょうけどね。

私も初上海は一人でしたよ。
リニア+タクシーでオフィスに辿りつきました。
英語圏より漢字を書けばなんとかなるので大丈夫ですよ。
Posted by ドレッドライオン at 2010年07月30日 10:13
中国不安ですね
ドレッドさんの言うとおりなんとかなればいいですね
気をつけて~
Posted by yossi-yossi- at 2010年07月30日 22:40
☆ドレッドライオンさん
アドバイスありがとうございます。
ちょっと不安だったので、Googleマップで地図をプリントアウトしました。これで少しは安心です。
そう言えば漢字のお国なので、筆談という手がありましたね。最近英語圏を相手にしていたので忘れていました。
早朝出発なので、寝坊しないように日曜日は早く寝まーす。
Posted by macomaco at 2010年07月30日 23:04
☆yossi-さん
不安な面も多いですが、楽しみな面もあります。
(怖いもの見たさだと思います。)
今週はドタバタだったので、週末は仕事の下準備します(涙)
Posted by macomaco at 2010年07月30日 23:09
こんにちは!

2日からの出張ですね。
体調、食あたりなど夏のこの季節、充分にお気をつけください(^^)

でも地図を見せれば大丈夫だと思います!
地図に会社の所在地に印を入れて、加えて地図の上のほうに大きく「○○区●●路△△号 会社名」と住所と会社名を書いておかれると良いと思います。
もっと言うと、たとえばmacoさんの会社の所在地が路が交差する場所に近いなら「○○路×■■路」と書いておくと間違いなくその交差点にたどり着けます。
住所の○○路△△号だけだと、東西南北になが~~い路が上海にはたくさんあり「○○路のどの辺ですか??」と聞かれることが多いです。(番地はあまり運転手さんは、住所の目安とされていません。)

「请到这个公司!(この会社に行って下さい)」と地図の上にでも前もって書いておくとしゃべらなくてすみます。(^_^;)落ち着いて行動できますよね!

この「書く」という行為は、自分をクールダウンできます。落ち着いて行動できます。
何か喋ろうとすると焦ったり、伝わらなくて(実は声が小さいだけで、伝わっていなかったりするんですが...)超汗かきます。

とにかくお迎えの方と逢えたら問題なしですね!祈ります。大丈夫ですよ!
きっとmacoさんの名前を書いた大きなカードでお出迎えでしょう(^^♪

仕事がお忙しい!晩御飯のスケジュールが忙しい!かもしれませんが、せっかくなので上海万博は、夜の12時まで。(とはいえモン吉未体験ソーンですが....)
午後5時以降のナイトチケット90元で気分だけでも~~(^^)

僕は来月、8日から北京、19日から家族旅行&仕事で上海です。
お互いがんばりましょう!!
お気をつけて行ってらっしゃい(^^)
Posted by モン吉モン吉 at 2010年07月31日 14:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
はじめての一人海外出張
    コメント(5)