ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
☆macoへメッセージ
☆プロフィール
maco
愛媛県南予地方出身
2011年11月 北摂(大阪)→宇都宮へ転勤
3児の父親(自覚は無し)
キャンプ・ルアーフィッシングが趣味
何気ない普段の生活を綴ります。
☆読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年08月10日

私の住む関西地区では、兵庫県佐用町の豪雨のニュースがのりピーを抑えてTOPニュースになっています。
佐用町と言えば、千種川流域の我のホームキャンプ場と言える南光自然観察村がある町です。
7月下旬に訪れた際にも、局地的な豪雨に遭い”自然の驚異”を体感した直後の出来事で・・・。
我家が宿泊した際にキャンプ場の従業員の方も、「今年の雨の降り方は、過去に経験したことの無い降り方をする。」と混悪されていました。
昨日、現場で豪雨を体験されたこちらの方が情報をUPされています。気になる方は、御覧になってください。

今回の豪雨では、多数の方が亡くなられており、御冥福を祈るとともに、被害に遭われた自治体の方々が一刻も早く元に戻れるよう祈念しております。




同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
2015 トライアスロン終了
体重管理の味方
今日の富士山
なぜか小山
やっと・・・
雨の宍道湖大橋
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 コスパ重視 (2015-10-12 00:13)
 そろそろ寿命 (2015-10-04 21:35)
 引越し準備 (2015-10-04 20:58)
 これが無いと・・・ (2015-09-23 00:59)
 2015 トライアスロン終了 (2015-08-26 21:39)
 GPP買い直し (2015-01-07 21:10)

この記事へのコメント
はじめまして。
こんばんは。

本当に自然の猛威の前には人は無力ですね・・・・

数年前のキャンプイン海山や去年のグリーンランドあさけでの自然災害を思い出しました。

佐用町や大雨の被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。
Posted by ゆっちゃん at 2009年08月10日 23:29
辛いですね。
ほんと心よりお見舞い申し上げます。

ここはmacoさんのお勧めでしたもんね。
うちも昨年はだいぶ楽しみました。
蛍も来年は居なくなるかもしれませんね。
Posted by yossi-yossi- at 2009年08月10日 23:48
こんばんは。

とても辛いですね。
僕も一番のお気に入りのキャンプ場でした。
この間の雨も大変でしたが、それ以上の豪雨だったんですね。

管理の方々のことが心配です。
一日も早くの復活を待ちたいと思います。
Posted by モン吉モン吉 at 2009年08月11日 00:31
☆ゆっちゃんさん
冷静に考えれば、キャンプって自然と共存して成り立つ遊びですねー。
地元の皆さんが元の生活に戻れるまでは、南光にはキャンプ行きません。
というか、行けません。
これまでお世話になった場所なので、何か復興に向けて手助けできれば良いのですが・・・。
Posted by macomaco at 2009年08月11日 00:44
☆yossi-さん
今回はたまたま佐用町に集中豪雨があった訳で、他のキャンプ場も同じ状況になる危険性はあると思っています。
冷静に、中止・撤退の判断ができるよう、普段から注意を払いましょう。
Posted by macomaco at 2009年08月11日 00:47
☆モン吉さん
今年の異常気象で、山の許容含水量を超えてしまっているんでしょうね。きっと。
河川に近いキャンプ場は、常に注意を払う必要があることを再認識させられました。
復興を待つだけでなく、何かの援助できれば良いのですが・・・
Posted by macomaco at 2009年08月11日 00:51
TVのニュースで再三流れていた佐用町。

TVでも濁流に飲み込まれた町の様子が流れていましたが、
やはりキャンプ場も大変なことになっていましたね。

私も数回でしたが、
お世話になって好きになっていたキャンプ場だけに、
そのショックはとても大きいです。

町全体の一日でも早い復興を願わずにはおられません。
Posted by あーチャン at 2009年08月11日 09:19
帰省先で佐用町の災害のニュースを知りました。
大好きな南光自然観察村の橋が流されてしまってその被害の大きさに驚いています。
復興まで少し時間がかかると思いますが、南光ファンとしてできることはないでしょうか…
Posted by legopapa at 2009年08月11日 09:35
☆あーちゃんさん
行き慣れた佐用町が、このような形で全国にテレビで放映されるとは、思っていませんでした。
2週間前にも訪れていたので、嘘のような状況で信じられません。
(書きかけの記事は”お蔵入り”にします。)
町の機能が復興して、キャンプ場の復旧準備が始まった際には、何かお手伝いできればと思っています。
Posted by macomaco at 2009年08月12日 11:58
☆legopapaさん
まさに、自然の驚異!!ですねー。
>>南光ファンとしてできることはないでしょうか…
今はそっと見守るしかできませんね。(無力)
町内に勤務されているブロガーさんは、「放送局の中継車が邪魔!!」って書き込まれていました。
よそ者が、冷やかしで立ち入れる状況ではないようです。
Posted by macomaco at 2009年08月12日 12:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
南光自然観察村
    コメント(10)