ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
☆macoへメッセージ
☆プロフィール
maco
愛媛県南予地方出身
2011年11月 北摂(大阪)→宇都宮へ転勤
3児の父親(自覚は無し)
キャンプ・ルアーフィッシングが趣味
何気ない普段の生活を綴ります。
☆読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ソロ用クッカーとして購入したはずのシングルマグ450ですが、純正のフタが無くて困ってましたガーン

いろいろな雑誌やWebで情報収集してみますが、なかなか良い解決方法が見付からないまま数ヶ月・・・

Hiker's Depotさんの情報の中に、「ミルクフォーマーのフタとマグのみを使って、クッカーを作る・・・」という内容の記事がありました。
ミルクフォーマーのマグ=シングルマグ450ということなので、 ”ミルクフォーマーのフタ”を入手すれば念願の”シングルマグ450専用フタ”が作成できます!!

ということで、いつものように「困った時のSPS梅田」にパーツ取寄せの依頼に行きました。
(約1カ月前の話です。)

注意)通常は、フタ単品では注文できません。(漏れなくシャフト&取っ手が付いてきます)

注文から1カ月が経ち、やっと我が家に”フタ”が到着しました。
(毎度毎度のことですが、我ままを聞いていただいたSPS梅田のO宮店長・S田さん、感謝してます男の子エーン
**シングルマグ450用フタ**
早速シングルマグに乗せてみました。勘合もちょうど良く、適度に引っ掛かっていますチョキ
**シングルマグ450用フタ**

ミルクフォーマーのシャフトを通す部分には、Φ4の穴が空いるのでここに取っ手を付ける事にしました。
これが今回、取っ手作成に使った部品です。近所のホームセンターで合計420円で調達してきました。
**シングルマグ450用フタ**
ビスの長さを考慮して、こんなパーツ構成で組立ててみます。
**シングルマグ450用フタ**

<只今作業中>

めっちゃ苦労して、3分後に完成しましたパンチ

**シングルマグ450用フタ**
**シングルマグ450用フタ**

我ながら、なかなかの出来に大満足!!です。

**作成後記**
ちょっとだけ組み立てで手間取った原因が↓です。シャフト用穴のセンターがずれています。
(意図的にセンターを外しているか?は、不明ですが・・・)
**シングルマグ450用フタ**

今回は”さらねじ”を使ったのおかげで、”自立”でき、清潔に使えます!!
きれいセンターが出ていれば、”コマ”のように回るかも・・・
(明日は、息子のベイブレードと対決じゃー!!(嘘))
**シングルマグ450用フタ**




同じカテゴリー(クッカー・カトラリー)の記事画像
ボンジュール トラディショナル ケトル
和武器L/M
UFD モーリーリフター
【実験】どん兵衛リフィルとクッカーの関係
先割れスプーン ショート(笑)
出張の友
同じカテゴリー(クッカー・カトラリー)の記事
 ボンジュール トラディショナル ケトル (2011-11-19 21:17)
 和武器L/M (2011-02-13 09:00)
 UFD モーリーリフター (2010-12-12 09:00)
 【実験】どん兵衛リフィルとクッカーの関係 (2010-10-23 09:00)
 先割れスプーン ショート(笑) (2009-06-23 09:18)
 キャンプでも美味しいコーヒーを飲みたい!! (2009-05-01 02:41)

この記事へのコメント
こんばんは
結局朝一だったので合えなかったですね。ソリッドクロム6本いっちゃいました・・・。

ふたいいアイデアですね。使いやすそうですね。
Posted by yossi-yossi- at 2008年12月28日 20:05
まいどです。

うまいことふたのつまみをつくりましたねえ。

>めっちゃ苦労して、3分後  

 って、早すぎ~。
Posted by uno peakuno peak at 2008年12月29日 11:26
こんばんは!
面白いものを作りましたね~(^^)
さて、このマグのデビュー戦はいつにしましょうか?(^^)
来年は1月辺りにどこか行きたいですね!
あっ、正月の初売りはいかれますか?
我が家は1月1日から行くつもりです!
Posted by ヒデぽん at 2008年12月29日 23:09
yossi-さん

クロムを6本も・・・。全部クロムに交換するつもりですか??
あっしも、必要本数のスリステは揃えてますが、クロムまでは手が出ません。
でも、”キラッ!!”と輝いて、キャンプ場に忘れる確立は減るんでしょう。きっと。
Posted by macomaco at 2008年12月30日 17:26
uno peakさん

>めっちゃ苦労して、3分後  
>> って、早すぎ~。

その突っ込みを待ってました(喜)
大物を購入する予算が無いので、小ネタで勝負してます!!
Posted by macomaco at 2008年12月30日 17:28
ヒデぽんさん

”インドア派キャンパー”なので、道具を揃えて楽しんでおります。(爆)
既に自宅で使いたおしております。

>>あっ、正月の初売りはいかれますか?
>>我が家は1月1日から行くつもりです!
神戸店まで遠征ですか??
(大阪店の初売りは、2日ですよ!!)

元日は、義母の発案で箕面の勝尾寺まで、ハイキング&初詣の予定です。
年末・年始は運動不足になるので、ちょうど良い運動になりそうです。
Posted by macomaco at 2008年12月30日 17:33
macoさん
ハイキングいいですね。雪降るかもしれませんよ。お気をつけて。

初売りどんな物が出るんでしょう。ヒデぽんさんも行かれるみたいですし、あまり散財してしまわないようにね。
Posted by yossi-yossi- at 2008年12月30日 18:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
**シングルマグ450用フタ**
    コメント(7)