2010年12月29日
会社帰りにSPS梅田に寄り道して、一般配布が始まったばかりのSPカタログを入手してきました
2010年のカタログを入手したのは・・・初夏でした
最初に目に付いたのが、ロゴに添えられた一言が変わっていたこと
”Outdoor Life Style”から”Natural Life Style”へ
スノーピークという会社が、これから進もうとする方向性をこのカタログを見ることで理解できたような気がします。
正直に言ってしまうと、私はこの方向転換を快く思っていない。
例えば、同じ設計のMy Tableを2つの価格で販売する。
竹の集成材とパイプ、そして接合金具だけで作られた商品が¥9,800と¥28,000の定価で販売されてしまう。
パイプの素材がアルミ→ステンレスに変更になっていたり、集成材がより品質の良い材料に変わっていたりしますが、価格に見合う差があるのでしょうか?
皆さんはどのように思われていますか?
高級路線に走られるのは結構ですが、既に販売されている商品の品質が低下しないことを願っています。
この記事へのコメント
こんにちは。
僕も昨日梅田にカタログをもらいに行きました(^_^;)
同じようなアイテムにこう値段お開きがあるのは意味があるものなのか??僕も意図が読めません。
新しいコト?なんでしょうか?
take!チェアもおんなじことですよね?
僕も昨日梅田にカタログをもらいに行きました(^_^;)
同じようなアイテムにこう値段お開きがあるのは意味があるものなのか??僕も意図が読めません。
新しいコト?なんでしょうか?
take!チェアもおんなじことですよね?
Posted by モン吉 at 2010年12月29日 16:11
☆モン吉さん
社長さんが経済誌に出たり、イメージ先行で何か企んでいるのは手に取るように解ります。
ただ、昔からのユーザー・ファンを裏切るような事はして欲しくないと思っています。
既に”竹製品の焼印が薄くなった”なんて情報も流れています。
既存製品の品質を保ちつつ、更に誰もが”優れている”と言える商品を開発・販売して欲しいです。
ひょっとして”LEXUS”を目指しているのでしょうか?
社長さんが経済誌に出たり、イメージ先行で何か企んでいるのは手に取るように解ります。
ただ、昔からのユーザー・ファンを裏切るような事はして欲しくないと思っています。
既に”竹製品の焼印が薄くなった”なんて情報も流れています。
既存製品の品質を保ちつつ、更に誰もが”優れている”と言える商品を開発・販売して欲しいです。
ひょっとして”LEXUS”を目指しているのでしょうか?
Posted by maco at 2011年01月02日 23:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。