ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
☆macoへメッセージ
☆プロフィール
maco
愛媛県南予地方出身
2011年11月 北摂(大阪)→宇都宮へ転勤
3児の父親(自覚は無し)
キャンプ・ルアーフィッシングが趣味
何気ない普段の生活を綴ります。
☆読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

久しぶりにDIYしてみました。

昨年のGW頃に購入したものの、納戸の奥に眠らせていた武井バーナーを使ってみようと思い・・・。

外に持ち出そうと思いましたが、ダンボール箱のままでは雨が降ると悲惨な事になるので、専用ケースを購

入しようと思いました。

しかーし、6,300円もするではありませんかダウン

見た感じ素材は安物のベニヤ板みたいで、金具も特別なものは使われておらずホームセンターで購入

できそうです。

予算は奮発して3,000円以内に設定しました。

早速近所のホームセンターへGOダッシュ

まずは本体部分の木材ですが、単なる9mm厚の安物ベニヤ板ですパンチ

本当はシナベニアを予定していましたが、希望のサイズが無かった上に、別のサイズも反りの酷い商品ばかりで

断念しました男の子エーン

カットサービスを利用して、900×900 1枚から準備してきた設計図どうりに加工してもらいました。

ホームセンターにはパネルソーという大型の電動ノコギリがあり、1mm程度の誤差で加工してもらえます。

仕上がりを求めるなら、絶対に利用した方が良い と思います。

費用は1カット20円×15カット=300円でした。

トランクハンドルは特売品を見付けて200円×2個=400円で済みましたチョキ

その他、丁板や隠しクギ等を追加して、材料費は2500円程度に収まりました。

帰宅後、3時間程度で組立て完了ですキラキラ(省略し過ぎ!?)

夜になってしまったので、塗装は後日にしました。
武井バーナー501収納ケース---準備・組立て編---

武井君にジャストミートフィット
武井バーナー501収納ケース---準備・組立て編---

小物を入れる引出しも付けてみましたチョキ
武井バーナー501収納ケース---準備・組立て編---

【感想】

今回も短時間で仕上げる為に、かなり手抜きをしました。

木工ボンドが乾燥する前にクギを打ったり、面取りをしたり・・・。

ホームセンターで丁寧にカットしてもらったお陰で、組立て精度が低くても何とか形になりました。

我が家にはケースに入っていないランタンも眠っているので、GW頃にはDIYしたいと思います晴れ



同じカテゴリー(自作・改造)の記事画像
【自作】ガビスタ&ネットラックスタンド用天板
【自作】なんちゃってマルチファンクション・テーブル
製作途中ですが・・・
IGT スライドトップロングハーフ シナベニ!?
使い捨てライター再生
武井バーナー501をIGTにビルトイン
同じカテゴリー(自作・改造)の記事
 【自作】ガビスタ&ネットラックスタンド用天板 (2010-10-05 09:00)
 【自作】なんちゃってマルチファンクション・テーブル (2010-10-04 09:00)
 製作途中ですが・・・ (2010-06-06 09:00)
 IGT スライドトップロングハーフ シナベニ!? (2010-05-16 09:00)
 使い捨てライター再生 (2010-04-25 09:00)
 武井バーナー501をIGTにビルトイン (2010-04-20 09:00)

この記事へのコメント
まいどです^^

うまいこと作ってますやん、オリジナル収納ケース。
上段の小物入れの引き出しがめっちゃいいです。
設計図から、ホームセンターでのカットまですばらしいと思います。
次回のカラーリングレポが楽しみだ!
Posted by uno peakuno peak at 2010年04月04日 19:33
☆uno peakさん
設計図も公開しましたので、お1ついかがですか?
自分で工夫して物を作るは楽しいですよ。
正直、塗装は迷っています(汗)
Posted by macomaco at 2010年04月07日 00:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
武井バーナー501収納ケース---準備・組立て編---
    コメント(2)