ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
☆macoへメッセージ
☆プロフィール
maco
愛媛県南予地方出身
2011年11月 北摂(大阪)→宇都宮へ転勤
3児の父親(自覚は無し)
キャンプ・ルアーフィッシングが趣味
何気ない普段の生活を綴ります。
☆読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年11月17日

今日は”冬キャンプ”に向けて、道具のメンテナンスをしました晴れ
去年は11月初旬で”オフ”に突入した我が家ですが、今シーズンは”冬キャン”に初トライする予定です。キラキラキラキラキラキラ


☆石油ストーブ
ここ2~3年出番の無かった石油ストーブに、久々に灯油を入れてみました。
**冬仕度**
適当な量の灯油をタンクに入れ、数分間循環するの待ちます。ホンマニツクンカ??
数分後、自動着火装置はもともと壊れているのでガーンライターで着火!!

全く反応なし雷

どうやら、芯の部分まで灯油が回ってない様子なので、更に数十分放置しました。
「これであかんかったら、レインボー or 武井君 or etc...、ムフッ!?」
(多分ニヤケテました。(爆))

待つ事、数十分後・・・
”再点火!!”
あっさり着火されてしまいました。残念・・・。いやいや、助かりました!!   くもり

☆ツーバーナー
このツーバーナーも独身時代に買った”年代物”です。
退役して既に8年、この間一度も点灯されることなく納戸で眠ってました。汗汗汗

**冬仕度**

まずはタンク・ジェネレータ部分、少しだけWGを入れてポンピング~パンチ
スカスカで全く圧力が加わりませんダウン
16時になっているので、今日の点火は無理でしょう!?

次に、ジェネレータを外してカーボン除去・クリーニングをしました。
ついでに、トラブルの多いらしい(ネットで検索)チェックバルブを確認しようと試みましたが、専用工具が必要そうなので
断念しました。

ここまでやっておきながら、今更ですがこんなことを考えてしまいましたパンチ
メンテナンスパーツと専用工具を揃えるくらいなら、
                     新品買った方が安いかも・・・


【今日の結論】
今後の事を考えて修理するか?コストに走って新品を購入するか?悩むところです。



同じカテゴリー(ランタン・バーナー)の記事画像
eneloop
フジカちゃん初点火
フジカちゃん到着
フジカ発注完了
GENTOS 355B vs 325
Petzl Tikka plus2 & Zipka plus2
同じカテゴリー(ランタン・バーナー)の記事
 eneloop  (2012-04-21 14:30)
 フジカちゃん初点火 (2011-11-15 19:48)
 フジカちゃん到着 (2011-10-20 09:00)
 フジカ発注完了 (2011-10-06 10:51)
 GENTOS 355B vs 325 (2011-09-18 09:00)
 Petzl Tikka plus2 & Zipka plus2 (2011-09-12 09:00)

この記事へのコメント
男なら黙って「修理」でしょう!(笑)
Posted by はなとみ at 2008年11月17日 08:18
いろんなものが出てきますねー
ストーブ残念でしたねー
バーナーはもしかして3つ持ってるんじゃないですか?
Posted by yossi- at 2008年11月17日 17:48
先ほどはスルーしてしまいましたが
「独身時代」どなたとキャンプに行っていたんでしょう?(爆)
Posted by はなとみ at 2008年11月17日 19:15
macoさんも準備活動を着々と進めてらっしゃいますね!
ツーバーナーも修理ですね!(^^)直しちゃいましょう!
ストーブは持っていかれるのでしょうか?
あったかそうですが、我が家には積み込めるスペースがなさそうです(^^;
Posted by ヒデぽん at 2008年11月17日 20:53
まいどです。

石油ストーブ、点火できてよかったですね。
なんと、M社製のコンパクトタイプじゃないですか。
こんな機種があったとは知りませんでした。

そして、コールマンの 「 414-731J 」 ではないですか!
私も所持していますが、
JAPAN のみ期間限定発売されたシリーズで、このツーバーナーの他に、
282 LIMITED シングルランタンと、
品番は忘れましたがツーマントルランタンの3機種が出てましたね。

macoさんの症状からするとおそらく
チェックバルブの不良&交換だと思います。
コールマンのチェックバルブレンチが必要ですので、それを購入すれば比較的簡単に自分で交換できますよ。
Posted by uno peak at 2008年11月18日 00:26
はなとみさん

一冬かけて修理するつもりです。
>>「独身時代」どなたとキャンプに行っていたんでしょう?(爆)
  残念ながら、今の嫁です(笑)
  あとは悪友達と・・・。
  (今振り返るとマナーが悪くて恥ずかしい!!)
  ”若気の至り”ということで・・・(爆)
Posted by macomaco at 2008年11月18日 00:40
yossi-さん

シングバーナー含めると3台あります。

これと、PRIMUSのシングル・ツーバーナーです。
いづれも、10年以上前の年季物です。(笑)
Posted by macomaco at 2008年11月18日 00:42
uno peakさん

ストーブは嫁の実家で使用していない物を、結婚当時いただいてきました。
(今と同じで貧乏だったので・・・)

ツーバーナーは購入する際、「人と同じのは嫌!」と思って変な色を買ってしまいました。(汗)
今となっては、緑ボディーに赤タンクが良かったー。

メンテの方は部品と工具を揃えて、ぼちぼち頑張ってみます。
Posted by macomaco at 2008年11月18日 00:47
ヒデぽんさん

ストーブ持って行きますよ!!
屋外用にボロボロですので、気にせず使いたおします。(笑)
我が家の場合、車は1BOXだし、クーラー(スチベル)との入れ替えで十分載せれます。
あとは、灯油をこぼさない様に対策を考えます。(笑)
Posted by macomaco at 2008年11月18日 01:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
**冬仕度**
    コメント(9)