ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
☆macoへメッセージ
☆プロフィール
maco
愛媛県南予地方出身
2011年11月 北摂(大阪)→宇都宮へ転勤
3児の父親(自覚は無し)
キャンプ・ルアーフィッシングが趣味
何気ない普段の生活を綴ります。
☆読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年11月08日

10月に南光に行った時に、ガスランタンの頼りなさ を実感してしまいましたパンチ
そこで、家の納戸に眠る”ノーススター2000”を復活させるため、メンテナンスをしてみました。

昨年の最後のキャンプで炎上してしまい、近くにおられたベテランキャンパーさんに「ジェネレータを交換した方が良いよ雷」と御指摘いただき、春先にポンプASSYとジェネレータを交換しました。
ところが、ジェネレータの付け根部分からガソリンが漏れているようで、使用を中止していました汗汗汗

1.分解 
  原因が判らないので、マントルを犠牲にしてバラバラに分解しました。
  折角分解したので、ススを取る意味でも、部品を1個づつクリーニングしました晴れ
**メンテナンス**


2.組立て  
  今回はジェネレータのネジ部分にダウンを使用しましたチョキ
**メンテナンス**

3.点灯試験(1回目汗
  点火直後は順調に燃えていましたが、3分後には前回と同じ症状になりましたダッシュ

4.再分解
  分解途中で気になる部分を発見しました。
  ジェネレータの芯とバルブの接合部分に”穴”がある事に気付きました。
**メンテナンス**
  芯の方も、先端が曲がっています。
**メンテナンス**
  ということは、きっと こうするに違いない!!(ピンぼけですが、わかりますか?)
**メンテナンス**
  「そんな事も知らなかったのか??」と怒られそうですが、知りませんでしたガーンパンチ
  このシーズンになるとキャンプ系の雑誌にもメンテナンス方法が掲載されますが、私が失敗したような注意点を書いてくれていません。
  拭くとか磨くとかという事は書かれていますが、キモになる部分は・・・。
  書いてなーい怒怒
  雑誌を買うよりも、インターネットで調べる方が早くて・便利で・親切ですわ!!

5.再組立て・点灯試験(2回目)
**メンテナンス**
  無事点灯できましたーキラキラ
  15分間ほど連続点灯しましたが、ガソリン漏れも無く、無事復活!! できましたキラキラキラキラキラキラ

青い星おまけ
  多分10年近く前に買ったマントルがケースの中に残っていました。
  使えるか心配でしたが、無事点灯できました。
  「昔はこんなに安かったんだービックリ」と驚きました。
**メンテナンス**



同じカテゴリー(ランタン・バーナー)の記事画像
eneloop
フジカちゃん初点火
フジカちゃん到着
フジカ発注完了
GENTOS 355B vs 325
Petzl Tikka plus2 & Zipka plus2
同じカテゴリー(ランタン・バーナー)の記事
 eneloop  (2012-04-21 14:30)
 フジカちゃん初点火 (2011-11-15 19:48)
 フジカちゃん到着 (2011-10-20 09:00)
 フジカ発注完了 (2011-10-06 10:51)
 GENTOS 355B vs 325 (2011-09-18 09:00)
 Petzl Tikka plus2 & Zipka plus2 (2011-09-12 09:00)

この記事へのコメント
ランタン復活、おめでとうございます。
自分で、原因を見つけて直すと楽しいですよね! (^^)

私も、知らない事だらけで皆にnetに助けてもらってますよ・。
Posted by ☆bridge☆bridge at 2008年11月09日 01:01
☆bridgeさん

毎度です。
これまで、全く手入れをしてなかったので、勉強になりました。
また、愛着も湧いてきて、一時は処分しようとしていた自分が恥ずかしくなってきました。
Posted by macomaco at 2008年11月09日 01:16
ばらしましたか!
完璧に直りましたか?(^^)
次回のキャンプではサイトを明るく照らしてくれるでしょうね~!
Posted by ヒデぽん at 2008年11月09日 10:18
すご~い!復活おめでとうございます!

こうやって手放せない道具たちが増えてくるんですよね(^^)
で、収納場所と車の積載量が・・・^^;

景色のいいところにお住まいのようで(笑)
背景の竹林?と紅葉がきれい。。。
Posted by はなとみ at 2008年11月09日 17:11
ヒデぽんさん

>>完璧に直りましたか?(^^)
多分大丈夫だと思います。
キャンプで長時間しようできて、ミッション コンプリートでしょうか??
冬場なので、頼りにしてますノーススター君(笑)
Posted by macomaco at 2008年11月09日 20:07
はなとみさん

>>収納場所と車の積載量が・・・^^;
確かにマンション暮らしなので、既に限界状態です。
車の方は1BOXなので、何とか乗せれています。
とは言うものの、家族以外に「行きたい。」と言われると、「ダメ」とは言えなくて困ってます。
普段使用で困らないように、ルーフラックくらいは欲しいですね。
そういえば、はなとみ号の天井にはそろそろ・・・。いっちゃいましたか??
Posted by macomaco at 2008年11月09日 20:12
いっちゃた(爆)
Posted by はなとみ at 2008年11月10日 19:48
はなとみさん

屋根の上ですか?
取り外しできる方ですか?それとも箱ですか??
興味深々なんで、レポお願いします。
Posted by macomaco at 2008年11月11日 07:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
**メンテナンス**
    コメント(8)