ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
☆macoへメッセージ
☆プロフィール
maco
愛媛県南予地方出身
2011年11月 北摂(大阪)→宇都宮へ転勤
3児の父親(自覚は無し)
キャンプ・ルアーフィッシングが趣味
何気ない普段の生活を綴ります。
☆読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

タラ~門松新年あけましておめでとうございます門松
本年も当Blogをよろしくお願いしますチョキ

新年の初記事は、大晦日に密かにベランダ・デビュー?したGearの紹介です。

MSR ウィスパーライト・インターナショナル(着火編)
9月のアメリカ出張で購入してきたMSR ウィスパーライト・インターナショナルをやっと点火しました晴れ

元々このストーブを購入した目的は、”ケロを使えるシングルバーナー”が欲しかったからです。
ランタンも武井パープルストーブも燃料は灯油を使っており、燃料統一の狙いもあります。

購入直後に初点火を試みようとしましたが、説明書を読んである失敗に気付きましたタラ~

ストーブに標準で装着されているノズルは”ホワイトガソリン専用”だったんですガーン
ケロシン用ノズルはメンテナンスキットを購入しないと入手できないようで・・・
3カ月以上も眠らせてしましましたパンチ

”冬のソロ用として使ってみるかーアップ”と思って、メンテナンスキットを入手しましたクラッカー
MSR ウィスパーライト・インターナショナル(着火編)
MSR WIPERLITE EXPEDITION SERVICE KIT
MSR ウィスパーライト・インターナショナル(着火編)MSR ウィスパーライト・インターナショナル(着火編)
携帯に便利そうな丈夫なケースの中に、交換用パーツ・専用工具がコンパクトにまとめられています。

MSR ウィスパーライト・インターナショナル(着火編)
左から、ホワイトガソリン用・ケロシン用・レギュラーガソリン用のノズル。

MSR ウィスパーライト・インターナショナル(着火編)MSR ウィスパーライト・インターナショナル(着火編)
標準のホワイトガソリン用⇒ケロシン用に交換しました。

MSR ウィスパーライト・インターナショナル(着火編)
灯油機器にはつきものの大炎上に備えて、焚火テーブルで火入れをします。
タンクの灯油を入れて準備万端チョキ

MSR ウィスパーライト・インターナショナル(着火編)
説明書にはケロシンを使ってプレヒートするように説明されています。
しかし 煤だらけ になるのが目に見えているので燃料用アルコールで試してみます。。。
プライミングカップ満タンにアルコールを入れて着火しましたが一瞬で燃え尽きてしまいましたダウン
このままで非常に不安なので、もう1回アルコールを追加して再プレヒートしてから着火しました・・・

皆さんの期待どうり、
黒い煙を上げながら大炎上しました雷
(必死で対処していたので写真は撮れませんでした汗汗汗

MSR ウィスパーライト・インターナショナル(着火編)
空焚きするのも勿体無いのでお湯を沸かして、コーヒーを煎れて美味しくいただきましたハート

消化後の無残な姿は後日報告させていただきます




同じカテゴリー(ランタン・バーナー)の記事画像
eneloop
フジカちゃん初点火
フジカちゃん到着
フジカ発注完了
GENTOS 355B vs 325
Petzl Tikka plus2 & Zipka plus2
同じカテゴリー(ランタン・バーナー)の記事
 eneloop  (2012-04-21 14:30)
 フジカちゃん初点火 (2011-11-15 19:48)
 フジカちゃん到着 (2011-10-20 09:00)
 フジカ発注完了 (2011-10-06 10:51)
 GENTOS 355B vs 325 (2011-09-18 09:00)
 Petzl Tikka plus2 & Zipka plus2 (2011-09-12 09:00)

この記事へのコメント
新年明けましておめでとうございます!
またまたNEWアイテムですか!!

ケロシン対応バーナーいいなぁ…
今度実物見せてくださいね!

ではでは今年もよろしくお願いします!!
Posted by legopapa at 2011年01月01日 15:57
☆legopapaさん
毎度です。今年もよろしくお願いします。
燃料ケロ化計画の最終段階での導入です。
しっかし、煤だらけで手に負えません。
とは言ってっても、WGは高いし、レギュラーガソリンは携行缶には簡単に売ってくれません。
頑張ってケロを使いこなせるように工夫してみます。
そう言えば、ドラ使い方の音信が再開したので、聞いてみます!!
Posted by macomaco at 2011年01月03日 00:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
MSR ウィスパーライト・インターナショナル(着火編)
    コメント(2)